君は牛を二頭持っている

ウェブエンジニアのブログ。はてなブログ以外のブログサービスいろいろ探し中

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年まとめ

2013年の大晦日なので、技術系の記事ではないけど今年を振り返ってちょっとだけ書いてみる 全体的に 高校後半〜大学前半2年間に比べるとかなり平凡な一年だったと思います。 特に、研究室の先輩の紹介でかなり自由度の高いWebプログラマのバイトやれたことは…

netfilterメモ(NF_STOLEN)

タイトルのまま。 netfilterの概要とかはググったら大体出てきますので省く。 具体的にどういう仕組みでフックしてるのかとかも、今回は省く。 netfilterを使って登録するフック関数には,いくつかの戻り値があって,それぞれでパケットに対する制御を行う。…

超初心者向けPython入門

このポストは研究室内で行った勉強会の内容を基に書いています Python2.7を対象にしていますが、Python3以降でも動くようにソースを書いています。 どうしようもない場合は2つのバージョンを書いています 追記:投稿後3分で@utisamくんからFizzBuzzソースがP…

はてなブログに引越しました

一年近く放置してたBlogger(http://uhavetwocows.blogspot.jp/) からはてなブログに移行しました. 移行した理由 理由としては特にないです。別にGoogle嫌いとか言うわけではないですし,僕の研究室内の資料のほとんどはGoogleに管理されてますのでむしろGoo…

jQueryでaddClass使って詰まった話

半年ぶりの更新.特にメモしておきたいことだったので,自分の中で整理する意味も含めてのポスト.端的に言うと,CSSの優先順位の問題に突き当たった訳です.普段,それなりにCSSいじっておきながら実感することのなかった点ですが,なかなか面倒だったので…