君は牛を二頭持っている

渋谷あたりのエンジニアのブログ。OSからウェッブなフロントエンドまでとか色々。

YAPC Asia 2015 のはなし

色々あってブログ書くどころでもなかったので1ヶ月とちょっと遅れましたが、ブログ書くまでがYAPC、ということでYAPC Asia 2015行ってきた話を書きます。

人と人とのつながりの話

めっちゃポエム書きます。 今日(というか昨日)は普段会わない方々と合同で交流会をさせていただく機会があって行ってきました。LTとか懇親会とかの場で度々「人と人とのつながり」とかいう感じの技術とは違う側面な話を聞いて、結構意識が高まったので意識が…

2014年やり残したことリスト

2014年にやりたいとか言いつつやってこなかった悔いの多いリスト Dockerで既存の環境をコンテナ化 CPANモジュール何か作る Haskell Devel::KYTProfへのpull-req(bug-fixじゃなくて追加機能、テストを書いたら提案してみる) あと、ちょっと触ってみて今後もう…

#Gotanda.pm #3に参加してきました

下書きのまま放置してたら年末になりましたが、Gotanda.pm #3に観客として参加してきた話です。 多分アカウント名をokazu_dmに変更する前に登録したので ”mAKudoz"で登録されてるんじゃないかなと思います。Gotanda.pm Gotanda.pm はじめに id:karupanerura …

Plackアプリをパフォーマンスチューニングする話

これはPerl Advent Calendar 2014の22日目のために書かれたエントリです。 前日のエントリは @ytnobody さんによる『MeCab? それDockerでできるよ』でした。 このエントリでは、ひどく遅いPlackアプリケーションをシュッと高速化しちゃおうという話のつもり…

AOJのAPI叩くスクリプト書いた

作ったもの okazu-dm/aoj_userinfo · GitHub きっかけ 後輩がこんなの作って「お、ええな」と思ったので 部内AOJ進捗比較 つかいかた ``` bundle exec ruby get_aoj.rb user_id ``` その他 今回はRubyの入門として作ったのでこれを使ってもうちょっとちゃん…

ISUCON 2014予選に参加して恥を晒してきました

大分遅れましたがISUCON4に参加してボコボコにされてきました。 ISUCONってなんなの?って人はこの記事読むと良いです。 ISUCON4 オンライン予選の参加登録を開始しました : ISUCON公式Blogすごく大雑把に言うと「Webサービスをいい感じにパフォーマンスチュ…

YAPC行ってきました(2日目のみ)

こんにちはこんにちは。 最後のブログ更新から4ヶ月ぐらい経ってますが、突然のPerlの話題です。 先週の8/30にYAPC Asia(yet another perl conference)の2日目に行ってきたという話です。 概要は公式見たら詳しく書いてますが、Perlに興味あったりPerl書いて…

Python3.4で追加されたensurepipの紹介

Python3.4が今年の3月16にリリースされました。 色々追加要素があって、詳細は公式見たほうが良いです。 Python 3.4.0 | Python.org この中でも特に「pip(パッケージマネージャ)がすごく入れやすくなった」というのが、Pythonをよく使う皆はもちろん、これか…

Python3.4の便利機能の紹介をしたい

ensurepipとかstatisticsとかのドキュメントを読んでPythonの知見を深めたい 明日あたりに読む気がする。読みたい。

基本情報技術者試験受けた話

本日、大学時代になんだかんだで、受ける機会を逃していた基本情報技術者試験を受けてきました。 会場は世田谷区の国士舘大学で、立命館と比べて人里離れてないどころか区役所とか近くにあって凄みを感じた。 本題の試験の方ですが、余裕だろと高を括ってた…

株式会社ディー・エヌ・エーに入社しました

野球はやらないというか観戦もあまりしないけどDeNAに就職しました 東京の皆様よろしくお願いします 東京に魂売りに来たとかでもないので、関西の人も引き続きお願いします

IEICEの総合大会に参加してきました

明日からキュアカイシャイン(研修生)なので、ぼちぼちこのあたりの話題を書ききっておかねばという気持ちになった 3月18~21日の間,新潟大学で開催していたIEICE(電子情報通信学会)の総合大会に参加した時の話 ペーパーは1ページで発表時間10分なので,卒論…

このたび立命館大学を卒業しました

昨日3月22日をもちまして、立命館大学情報理工学部を無事卒業いたしました。 大学そのものには4年間の間お世話になりましたし、特にシステムソフトウェア研究室(毛利研究室)には1年半という短い間でしたが大変お世話になりました。 正課の振り返り 大学ではe…

成長

再来週ぐらいには,大学卒業エントリを書けるはずなので,大学(というか研究室)で得た知見を書いてみる 個人的な技術の成長って,どういうところから得られるのかとかそういうの

Amon2でブログを作成するまで(設計編)

前: Amon2でブログを作成するまで(環境構築) - 君は牛を二頭持っている ギッハブ:https://github.com/AKdozum/Amon2_blog このあたりから,公式のチュートリアルを大いに参考にしてます http://amon.64p.org/bbs_tutorial.html DBとか設計する感じです 作り…

Amon2でブログを作成するまで(環境構築)

前:Amon2でブログを作成するまで(前提の話) - 君は牛を二頭持っている ギッハブ:https://github.com/AKdozum/Amon2_blog本記事,ご確認頂きたく 環境とか Perl 5.16.2 MacBook (13 inch, 2010 Mid.) RAM:4GB CPU:Intel Core 2 Duo 2.4GHz MacOS X 10.8 Homeb…

Amon2でブログを作成するまで(前提の話)

作業状況はGitHubに随時pushしてます https://github.com/AKdozum/Amon2_blog 春休み入って,少しだけ時間ができたのでAmon2でちょっとしたブログを作ってみます Amon2 is 何 Perlで実装されたWAF(Web Application Framework)です. 公式サイト:http://amon.…

卒業論文を発表しました

卒業エントリ書きたかったけど、まだ結果分からないので書けなかったし,近況報告的な内容. 今日は,朝から異常な降雪にも関わらず,9時から卒論発表会があったので,頑張って発表してきた. 一つの区切りとして,やっぱり人前で成果を話すって言うのは良…

2014年の抱負、その他予定とかメモとか

早くも2014年開始から2週間が経とうとしていますし、この3連休はこういうの書く最後のチャンスだと思うので 抱負 いくつかあるので、まだ具体化させていない抽象的なものから順番に 新しい環境で,常に挑戦を忘れないでいきたい 研究室では今まで触ったこと…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014めでたい。今年も頑張ります

2013年まとめ

2013年の大晦日なので、技術系の記事ではないけど今年を振り返ってちょっとだけ書いてみる 全体的に 高校後半〜大学前半2年間に比べるとかなり平凡な一年だったと思います。 特に、研究室の先輩の紹介でかなり自由度の高いWebプログラマのバイトやれたことは…

netfilterメモ(NF_STOLEN)

タイトルのまま。 netfilterの概要とかはググったら大体出てきますので省く。 具体的にどういう仕組みでフックしてるのかとかも、今回は省く。 netfilterを使って登録するフック関数には,いくつかの戻り値があって,それぞれでパケットに対する制御を行う。…

超初心者向けPython入門

このポストは研究室内で行った勉強会の内容を基に書いています Python2.7を対象にしていますが、Python3以降でも動くようにソースを書いています。 どうしようもない場合は2つのバージョンを書いています 追記:投稿後3分で@utisamくんからFizzBuzzソースがP…

はてなブログに引越しました

一年近く放置してたBlogger(http://uhavetwocows.blogspot.jp/) からはてなブログに移行しました. 移行した理由 理由としては特にないです。別にGoogle嫌いとか言うわけではないですし,僕の研究室内の資料のほとんどはGoogleに管理されてますのでむしろGoo…

jQueryでaddClass使って詰まった話

半年ぶりの更新.特にメモしておきたいことだったので,自分の中で整理する意味も含めてのポスト.端的に言うと,CSSの優先順位の問題に突き当たった訳です.普段,それなりにCSSいじっておきながら実感することのなかった点ですが,なかなか面倒だったので…

KC3レポート

2012年9月15日(土曜日), 京都リサーチパーク(KRP)にて関西情報系学生団体交流会(KC3)に参加してきました.(主催のRCCさんのサイト:http://www.rcc.ritsumei.ac.jp/)近畿圏のサークルが集まってお互いの活動内容の紹介をしたり,得意分野を活かして勉強会を…

CakePHP2.2.1リリース

最近CakePHPに触れる機会が多くなってきたので本格的にバグとか最新機能の面も見ていかなければと思い,まずは最新版の更新情報からhttp://bakery.cakephp.org/articles/markstory/2012/09/01/cakephp_2_2_2_release 特に注目すべき点はなさそうだけどLOGSと…

Amazon MWS APIの叩き方

最近,機会があってAmazon MWS(Merketplace Web Service) APIを利用して商品の情報とか取得する機会があったのでAPIを叩くまで一番簡単な方法(多分)をメモしておく AmazonMWSのページ(https://developer.amazonservices.jp/)を参考に登録IDを取得.ただし,大…

OSC行って来ました

先週の3日-4日の2日間OSC京都に行って来ました.イベントの詳細は下記 OpenSourceConference 2012 Kansai@Kyotoちなみに会場のKRP(京都リサーチパーク)は,京都の五条あたり(JRで言うと丹波口付近)にあって,京都から電車ですぐ行けるところが非常にありがた…

ユーザー登録をする場合のDB設計

久しぶりの更新ですが、Webサービス作るときのメモです。いわゆる仮登録をするタイプの登録の作り方です。自分が作るサービスで、ユーザー登録をするときの流れはだいたい以下のような感じ。 ユーザーが情報を入力して送信(仮登録)ユーザーに本登録用URLを記…

ジャパンオープン行って来ました

Ri-oneの方でGWの5月3日から5日の間大阪工業大学までロボカップジャパンオープン2012に出場してきました。詳細は今月中にはRi-oneの公式ブログの方で紹介できるかとは思いますが、3日間通しての開発の結果なんとか2Dサッカーリーグ、レスキューリーグ共に1位…

ベーシック認証について

別にダイジェスト認証に引き続きってわけではないけど。ベーシック認証のパスワード設定ファイルを生成するhtpasswdコマンドの最も基本的な使い方は以下の通りhtpasswd -c ファイル名 ユーザー名 これだと問題がある。この場合パスワード生成に使う暗号化の…

ブログ開始

ブログというか作業中のちょっとしたメモを蓄積するためのもの。 主にLinux全般,C++,Python,PHP,JQueryあたりを書く予定。