君は牛を二頭持っている

ウェブエンジニアのブログ。はてなブログ以外のブログサービスいろいろ探し中

2013年まとめ

2013年の大晦日なので、技術系の記事ではないけど今年を振り返ってちょっとだけ書いてみる

  • 全体的に

高校後半〜大学前半2年間に比べるとかなり平凡な一年だったと思います。
特に、研究室の先輩の紹介でかなり自由度の高いWebプログラマのバイトやれたことは良い経験だったと思います。
あと、今までやったことない分野ということで今の研究室選んだけど、やっぱりメチャクチャ向いてないということがよく分かりました。

  • 1月〜4月

就職が2月頭で決まったので研究活動に集中できたとは思う
ただし、この頃はまだまだ研究室の空気に馴染めてなかったかなあと思う。
この辺りは今年の後輩が春休み前半で馴染めるように何か考える参考にしたい

  • 4月〜8月

まだ授業が残ってるので、色々ヤバい。
結構バイトと授業と卒検の3並行で体力使ったし、単位この時期までに取ってないと色々ヤバいと分かった。もはや手遅れだが

  • 8月〜12月

Linuxカーネル以上に、NICの仕様とかIEEE802.11に苦しみまくった。ていうかまだ苦しんでる。

  • その他やったこと
    • Perl本格的に始めました
    • Unityちょっと弄ってミニゲーム作りました
    • 彼女はできませんでした
    • 研究室内で使うISBN読んで蔵書管理してくれるサービス開発しました
  • ひとこと
    • AndroidアプリでWebsocket叩くのはしんどい
    • Python年が終わりますが、皆さんはPythonのことを忘れないで下さい